たまにはまじめに

自分は医療関係の職についておりまして・・。

先日ヤフーニュースで大学病院を受診する際は紹介状がない場合は初診料・再診料自費という記事がありました。

現在は初診料も再診料も保険部分があるのでそんなかかってないと思いますが、こちらが自費になると

初診料は大体3000円くらい

再診料は大体1000円くらい

とられます。

なぜ大学病院に受診するのに紹介状がないと自費になんの?なめてんの?

とか思うところがあるでしょうが、病院には役割というものがあり

大学病院は基本的に高度な治療・医療を必要とする患者をメインで診察を行いましょうといった感じでやっております。

総合病院は入院や手術が必要な患者の治療をメインとして

クリニック・診療所は初期治療・病気の診断をメインとして

こういった役割が各病院にはあるかと思います


確かに大学病院のが、いい設備揃ってていい医者がいそうだから大学病院やでかい病院がいいって人はたくさんいると思います。あ、ぶっちゃけ俺もね。

ただ、そうすると大学病院に患者が溢れかえり本来の役割が疎かになり、医者への負担が増え高度な医療提供が出来なくなるわけで。

そういうのを避けるための政策なんだろうけどね。

救急に関してもそうだよね。

外来で問題無いレベルを救急車を使って来院したり、搬送手段が無いからといって救急車使ったり。

なめとんのか!と本当に言いたくなる。

明らかに対したことないならタクシーで来て下さい。

搬送手段がない?ストレッチャーじゃなきゃダメ?
介護タクシーを使ってください。

本来の目的を間違えるなと。

救急外来はあくまで救急であって。

老人の肺炎やらはそのまま死に至る可能性もあるし、救急なのもわかる。

外来が終わりかけの時間に熱発に食欲不振。
午前中から具合悪くて…。ならなぜ午前中にこない?
絶対に外来で付き添いが待つのがだるくて救急に依頼してきてるとか、病院サイドはわかります。

救急外来はトリアージ等で順番が変わりますので、下手したら外来より待ちますよ。
これはどこの病院もそうだと思う。

要するに何が言いたいかというと、救急車はタクシーやないし、大学病院にストレートに行くより小さなクリニックで診察してもらって治らない場合は紹介状もらって行く方が安くあがるんじゃね?って事でした まる
  1. [ edit ]
  2. その他
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ろんじ

Author:ろんじ
idavoll鯖(元lisa)

元、空気同盟の人です。

現在無所属。

最新トラックバック

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


pagetop